日: 2010年4月27日

黄金町卓球部

 午後8時、黄金町卓球部に初めて参加。
 先日40年ぶりに買った卓球のラケットのデビューだ。
 恥ずかしい過去(笑)を告白すると、中学校の時には3年間卓球部だった。
 卒業後は何年かに一度「温泉卓球」をするだけで、ほとんど卓球などやったことがない。
 でも、美人卓球部長に誘われて(笑)すっかりその気になり、始める前からラケットを買ってしまったり。(けっこう高かった)
 遊びだからラケットなんてどうでもいい、というのではなく、遊びだからこそマイラケットを買うのだ。
 そうすると、どんなラケットにしようかと考えるところから楽しみが始まる。
 すぐには買わずに何度も用品店に足を運ぶ。
 買ってからは自分でラバーを貼る楽しみがある。
 貼り上がったラケットを眺めてニヤニヤしたり、そっと素振りをしてみる楽しみがある。
「部活」に実際に参加する前に、すでに散々楽しんでいる。
 こういうのがお得な金の使い方なのだ。そういうことを50年かけて学んでいる。
 最初のうち、距離感がおかしくて空振り連発!
 どうなるかと思ったが1時間が過ぎる頃にはドライブをかけて打てるようになってきた。
 でもまだ、いまいちスィートスポットに当たっていない感じ。
(あとでラバーに残った打球痕をみると、ラケットの中心より少し先端よりで打っていたようだ)
 当分はやる度に進歩しそうで、つまりは当分すごく楽しいということが確定しているわけである。
 人間にとって、めきめき自分の進歩を感じることほど楽しいことはない。
 汗びっしょり。こんなに汗をかいたのは久しぶり。
 終わった後は、もちろんビール。
 卓球は1時間で500円、その後はビールと中華で1500円。(笑)

連休返上、決定

 自作の読み込みのため、久々に黄金スタジオに泊まった。
 午前9時起床。朝食はパンと牛乳(210円)
 午後1時、T社編集が文庫のゲラをもって来訪。
 書き換えるべき部分などについて意見交換。
 文庫発売にあたってキャンペーンを打ってくれることになった。。
 社を挙げて重点商品として広告宣伝プロモーションをしてくれる、という話で大変ありがたい。
(そのために初版部数が多くなることも直近の収入が増えるということなので、もちろんありがたい)
 そのかわりに5月連休返上が確定した。(笑)
 僕自身、休みより仕事をしたいのが本音でもある。
 だって中学生の頃に小説家になろうと思って、長い長い回り道の末、40年かけて、やっと小説家になったのだ。
 まだやっとデビュー5年目の駆け出しだ。
 ここで頑張らずにどこで頑張るっていうのだ。
 言ってみれば人生最大の山場にさしかかっているわけで。