日: 2010年4月6日

遠回り

 朝起きて暖かいので、オートバイで20Kmほど離れたパン屋「薫々堂(くんくんどう)」まで、出かける。
 2002年のワールドカップのボランティアで一緒だった仲間がオープンしたおいしいパン屋さん。
 パン屋の主人・亀山裕子さんのことは拙著ワールドカップは終わらない」にも書いている。
 何年かぶりに訪ねると、駐車場も3台できて、店もきれいになっている。
 夫婦で焼いているここのパンはほんとに美味しい。
 進取の気風と生真面目さを兼ね備えた職人技が、きちんと世間に評価されているのが、僕はとてもうれしかった。
 裕子さんはちょうどおめでたで休んでいて、出産後初めて店に顔を出したところとかで、そんなタイミングで会えたのは幸運だった。
 人の幸福を目の当たりにするのはいいもんだな。
 いつもは3kmの距離を40Kmばかり遠回りして仕事場に到着。
 さっそくランチには薫々堂のパンをいただく。
 月曜火曜は連載モード。
 午後10時過ぎ、原稿を送って帰宅。