日: 2010年4月11日

やっと、ヨット

 午前7時前に目覚める。
 洗濯機を回している間にシャワー。
 午前9時、家を出る。
 何と今年初めてのヨット。
 ほぼ放ったらかしだったので、まずバッテリーが死んでいる。
 ディーゼルエンジンのベルトがスリップしているらしく黒いゴムの粉がエンジンルームにたまっている。
 というわけで、ベルトのテンションを調整。
 オイルの量を確認。エアフィルタを確認。
 そこまでやって、こんどはさっそく車で買いに行く。
 車と違って、ヨットの場合、バッテリーを積むスペースは割と自由なので、ある程度以上容量があれば、あとは値段との兼ね合いで選べばよかったりして。
 ダメになったバッテリーは105Aのものだけど、70A以上ならいいので、今回は韓国製の85Aのものを14800円で購入。
 ハーバーに戻って、近くの釣り客向けの食堂「浜ちゃん」でカツカレー(850円)
 というわけで、1時半過ぎ、やっと出港。
 わあ、なんか久々に海に出る。ただただ、うれしい。
 セールを揚げたけど、風はなく、ただただエンジンで走る。
 それでもなんとなくうれしい。
 けっこう汗をかいた。
 帰り道、スーパーとホームセンターによって買い物。
 ずっと仕事が忙しかったので、いろいろなものが不足している。
 昆布とか生姜とかコンソメの素とかミューズとかドメストとかラップとか。
 夕食はビンチョウマグロの刺身、ヨコハマハムの焼き豚。
 午後9時ー10時半、管理組合の会議。