日: 2010年4月13日

帰り道は遠回りをして

 昨日の寒さは何処、という暖かさ。
 まもなく沖縄へ向かうので、家にいる時間に衣替えをし始めている。
 半袖、短パン、かりゆしウエア、なんかを引っ張りだしてきて、選択し直す。
 仕事に出かける前と、帰ってきてから、1日2回、洗濯をして干す。
 オートバイで仕事場へ向かう。
 ちょうどいい気候だから、遠回りをしたいけど、締め切りなので自重する。
 昼食はすず家でたぬきそば(450円) 夕食はコンビニ弁当(498円)
 23時57分、原稿が仕上がった。
 緊張を抜くために、ちょっとギターを弾いてからスタジオを後にする。
 まだ寒くなっていないので、念願の(笑)遠回り。
 黄金町から磯子のヨットハーバーを経由して、本牧通りから山下公園、赤煉瓦倉庫経由みなとみらい。
 本牧の桜はすっかり緑になっていた。
 事業に失敗して貧しい暮らしをしていた父に上咽頭ガンが見つかり、ついの住処が黒ずんだ都営住宅では、と、両親は本牧の公団住宅に移ったのだった。
 その父がなくなって、自分の年金だけで暮らしていくために、いま、母はもう少し家賃の安い公団に移っている。
 本牧は本人を含め家族がガンとつきあうためにだけ住んだような場所だけれど、窓からも見える通りの桜はすばらしいのだ。
 そういえば、父は、本牧の桜を何度見ることができたのだっけ。
 午後1時半まえ、自宅に到着。
 花びらを緑追い越す桜葉の
    今こそ我が主役といわん