日: 2010年4月5日

桜三昧

 大岡川は桜の名所である。
 僕の仕事場「黄金スタジオ」は、その真っ只中にある。
 だから、スタジオにいるあいだじゅう、僕は名所の桜を見て暮らしている。
 さらに、このスタジオへの通勤路の3割ほどは大岡川沿いだから、通ってくる間にも桜を見ている。
 人生で、これほど長い時間、大量の桜を見たことはない。
 おそらく、ふつうの人の一生分くらい、この春だけで見てしまったと思う。
 僕が「桜時間」と「桜量」で負けるとしたら、上野公園のホームレスの人たちくらいだろう。
 桜に限定すれば、もはや僕はこの世に思い残すことはない。(笑)
 あれだけ桜が好きで「死んだら桜の木のそばに墓を建ててくれ」と言って死んでいったのに、そして、たしかに松坂の山の上の桜の木の下に奥墓を建ててもらったというのに、肝心の桜の木に勢いがなく、僅かな桜しかみることができないでいる、あの本居宣長に見せてやりたいくらいだ。

 川面満つ月も隠さん花筏。