日: 2013年1月13日

まちあるきツアー 結婚パーティ

 自転車で出勤。
 午後1時、かいだん広場発、月例・黄金町ワンデーバザール関連イベントのまちあるきツアー。
 今回は、阿川大樹がツアーガイドで、戦時下から現在にいたる黄金町の町の変遷を、古い地図3枚と戦争と震災を絡めて、トークと町歩きでご案内。
 終了後、帰宅して、着替えて、新宿へ向かう。
 東横線で僕の席の前に立った、DSを持った男性が、突然、エアギターを始める。彼が耳に挿したイヤフォンには、いったい何が聞こえていたのだろう。
 午後6時から、某所にて、新宿ゴールデン街のなじみのバーAのオーナーママAの結婚パーティ。
 100人あまりの着席パーティだったけど、ゴールデン街の店主、従業員、客、たちばかりなので、そこは会場の空気が独特。
 中世ヨーロッパ風のインテリアの店に、ファッションもほんとにさまざまだけど、皆、しっかりした自立した顔をしている人たちなのが、とても素敵。
 生き方がちゃんとしている感じ。
 他人のせいにしないで自分で人生を選んでいる人たちの顔。