日: 2011年4月29日

朝日を浴びる新緑の中、朝帰り

 朝5時前、できあがった連載の原稿を編集者にメール。
 始発のバスで帰宅しようかと思ったら、本日は祝日でバスがない。
 世の中は今日からゴールデンウィークか。
 歩き始めると急に緑を濃くした大岡川の桜並木が朝日を受けて美しい。
 日本丸の周りの緑も美しい。
 横浜美術館の前の公園の緑も美しい。
 マクドナルドがやっていたら何か軽く食べようかと思ったけど、開店は7時だった。
 午前6時15分過ぎ、家に到着。
 腹が減って眠れない感じなので、にんべんの鰹だしをお湯で薄めて飲む。
 午前7時過ぎ、就寝。
 昼頃に起きた。
 なんとなく仕事をする気がしない。
 自転車用のヘルメットの塩梅が悪くなっている。
 自転車を買ったときに買ったものだから、もう20年くらいたっている。
 発泡スチロールが経年変化でシュリンクしているのがはっきりわかる。
 安全面からも買い換え時だと判断して、運動がてら、自転車用品店を回る。
 結局、家のそばのスポーツオーソリティで GIRO の製品を購入。
 今までのに比べてものすごく快適。
 二十年分製品が進歩しているのか、単に僕が使っていたのが安物だったのか。
 たぶん、その両方だろう。
 その他、家事ばかりしていて仕事が進まなかったので、深夜零時になってから近所のスターバックスへ出勤して午前2時まで仕事。