日: 2011年4月25日

「D列車でいこう」さらに重版

 高島中央公園にて運動。
 のち、黄金町へ出勤。
 午後5時半、池袋。
 西武百貨店ギャラリーにて石居麻耶さんの個展「星の還る街」。
 45万円の絵が欲しかったなあ。
「D列車でいこう」が10万部を突破したら買おう。
(文庫版「D列車でいこう」「幸福な会社」の表紙を描いてくださったのが石居麻耶さん)
 欲しかった絵のことを考えながらジュンク堂へ向かっていたら、電話が鳴った。
「阿川さん、いいお知らせです」
 と徳間の編集者からの電話なら話の中身は決まっている。
「D列車でいこう」(徳間文庫)、6刷決定。
 しかし、10万部までには、まだまだかなりあります。
 豊島区役所方面へ出て楽器屋二軒を冷やかす。
 探しているめぼしい楽器はありませんでした。
 重版で気が大きくなっているからあったら散財していたかも。あぶないあぶない。
 池袋駅で立食い蕎麦。冷やしたぬきそば、360円。
 山手線で新宿へ。
 東口改札を出てすぐの「ベルク」で生ビール、315円。
 とりあえず一人で祝杯。
 待ち合わせは8時なので、ここでも楽器屋まわり。
 やはり収穫なし。
 甲州街道から西口側にまわり、ドトールで仕事。(コーヒー200円)
 午後8時から、僕にしては高級な居酒屋で、古い女友達二人と両手に花で飲む。