日: 2011年4月5日

洗濯、のち一時雨

 晴れたので、二度目の洗濯。
 福島に支援に行って帰って来た人に、向こうのようすを聞く。
 沖縄にいて被災地の取材ができてしまうなんて。
 髭が伸びてきたので、デイゴホテルの大浴場(500円)へ。
 体重が増えていなくてよかった。たいして減ってもいないけど。
 サイドウェイズでランチを食べている間に雨が降ってきた。
 いや、雨の気配を感じて、このあたりにしては高い(780円)けど宿に近いサイドウェイズにしたのだけど、いざ降ってくると「なんくるないさあ」という気分になって放置。
 濡れても晴れればまた乾く。
 オーシャンで仕事。(コーヒー350円)
 午後8時前帰宅。
 ちゃんと洗濯物は乾いていた。
 午後8時、凱莎琳(キャサリン)で友人に会う。
 彼女はツアーナース(団体旅行に同行するのが専門の看護師)という珍しい仕事。
 会うのは3年ぶりくらいだけど、元気そうだった。
 で、凱莎琳で食事をしていたカップル。
 那覇のゲストハウスで知り合ってコザに遊びに来たという。
 女の子の方は見るからにロックンロールしていてカッコイイ。
 どこかに今晩泊まるところはないか、というのでゲストハウスに2名様ご案内。
 凱莎琳で12時前まで過ごして、中の町Shunへ。
 ここでも、「あ、阿川さん」と知り合いに会う。
 全然約束してなくて、しかも別の店にいあるのに、二度三度「偶然に」会う人は一人二人ではない。
 午前2時、帰宅。