日: 2011年4月9日

最終日だけ那覇

 午前8時半、目が覚めたのでそのまま起きる。
 シャワーを浴びて外出。いつもは前日にパンを買っておいて朝食にするのだけど、買い置きの野菜ジュース(88円)を飲んでから、今日は、ミュージックタウンのすき家で牛丼(並250円)。
 コザを去りがたくてゲート通りを散歩。
 質屋が開いていたら三線を見てみようと思ったけど閉まっていた。
 NPOで町おこしをやっている「コザインフォ」に顔を出して、ゆんたくというか待ちの在り方についての意見交換というか。
 日本茶をご馳走になりました。
 後ろ髪を引かれながら、ゲストハウスを後にして、胡屋バス停から那覇へ向かいバスの人となる。
 県庁で降りて、パレット久茂地のコインロッカーに荷物を預ける。(400円)
 パレット久茂地の前では、東日本義援金のためのチャリティコンサート。
 ステージではなんと「元ちゃん」が演奏中。
 元ちゃんは、てるりん祭の出演者であり、その晩、りんりんで余技を披露していた一人でもある。
 ちょうど日陰のなくなった時間帯、汗をかきながら牧志方面へ。
 牧志公設市場近くの市場本通りのいつものオバアのところを目指す。
 本通りのとある角で、オバアは店でなく机を一つ出して海ぶどうだけを売っている。僕が2つ買うと2つオマケしてくれる。
 ところがそのオバアが今日はいなかった。
 どうしたんだろう、と思うとさびしくなってもう今日は海ぶどうを買うのをやめようと思ったけど、結局、その近くの店で買った。
 昼食は通りのハズレで沖縄そば350円。
(ちなみに国際通りは600円。公設市場の二階の食堂街も観光客向けなので高い)
 このあたりはどうせちゃんとした沖縄そばを売る店はなくて、どこでも同じ製麺所の麺に、同じメーカーのスープを薄めて出しているだけだ。
(公設市場1階の麺を卸している店に二階の食堂の人が麺とスープを買いに来たのを僕は目撃している)
 買い物はこれで終わりなので、国際通りのスターバックスで仕事。(アイスコーヒー340円)
 久茂地に向かい、「ヘリオス・パブ」で地ビールを飲みながら仕事。
 県庁前からゆいレールで空港へ移動し、クレジットカードのラウンジで仕事。
 身体が乾いていて、トマトジュース2杯、グアバジュース1杯、コーヒー1杯。(すべて無料)
 このあたりの帰りの日の那覇での過ごし方は完全にパターンが確立していていつもいつも完全に同じ。でも、海ぶどうのオバアがいなくなってしまったのがね。
 午後6時過ぎ、羽田行き、スカイマークエアラインの機上の人となる。
 スカイマークエアラインを利用するのは初めてだけど、地上職員はすごく感じがよかったし、キャビンアテンダントも必要十分。
 制服がスーツスタイルではなくポロシャツで、スカートは自前らしくみんなバラバラ。
 それで十分だよね。