日: 2007年11月26日

充実の日

 昨日はヨットで疲れて、またソファで寝てしまい、朝6時に起床。
 我が家のソファはかなり寝心地がよいので、ソファで寝ると疲れが取れないとかそういうことはなくて、ぐっすりよく眠れます。
 朝型が安定してきた感じで、午前中、頭がよく働く。
 そのかわりお腹がすく。間食に中村屋のあんまん。久々なり。
 午後一番で、編集者から電話。これもちょっといいニュース。
 集中力があったせいで、ぐったり疲れて夕食前にはまたソファ。

映画『ミッドナイト・イーグル』

 第16回サントリーミステリー大賞の候補は3人。
 大賞の高嶋哲夫さんはもちろん、新井政彦さん(日本ミステリー文学大賞新人賞)、阿川大樹(ダイヤモンド経済小説大賞優秀賞)と、同期3人とも、いまでは作家デビューしています。
 そんな縁で、ときどき3人で呑んだりしています。
 そんな高嶋哲夫さんの話題作を映画化した映画『ミッドナイト・ イーグル』が11月23日から全国で公開されています。
 邦画として初めての日米同時公開。それてすごいです。
 阿川は原作を読んでいますが、スケールが大きくてとっても面白い。まさにハリウッドスケールの物語。
 映画も時間を作って絶対に見に行ってきます。
   映画の公式サイトは、 こちら
   原作の文庫版『ミッドナイトイーグル』は こちら です。
映画についてGyaoのサイトの文章ではこんなかんじ。

【STORY】
 厳冬の北アルプス上空。米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が深夜、忽然と姿を消した。搭載された「特殊爆弾」が起爆すれば、日本全土を未曾有の惨劇が襲う。機体回収に向かった自衛隊の特別編成部隊だったが、彼らを待ち受けていたのは想像を絶する吹雪と、敵国工作員の精鋭部隊だった…。
 映画化は絶対に不可能といわれた、高嶋哲夫の同名小説がついに映画化! 雪山の山岳訓練を積み重ね、極寒の北アルプス山岳シーンに果敢に挑戦したのは、大沢たかお、玉木宏、吉田栄作の3人。ヒロインには竹内結子を迎え、2008年のお正月映画第一弾作品にふさわしい壮大なスケールの作品が完成しました。
『ミッドナイト イーグル』
 2007年11月23日 全国拡大ロードショー
 出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋、石黒賢、藤竜也
 監督:成島出/原作:高嶋哲夫「ミッドナイトイーグル」(文藝春秋刊)
 製作:「ミッドナイト イーグル」パートナーズ
 協力:防衛庁、陸上自衛隊、航空自衛隊
 2007年 / 日本

 すでに見てきた人の情報では、予想通り、とても面白かったということでした。
 以前にはエイプリルフールでお騒がせしましたが、阿川の作品の映画化も、現在、某所で秘密裏に画策されています。それ以外にも、内緒のアクティビティもあり、すべて順調なら、2009年(再来年です)には、阿川大樹原作の映画/TVドラマ作品が、続々、公開されるかもしれません。乞うご期待。