日: 2007年11月16日

阿川大樹改造計画第一弾

 昨日の日記に書いたけれど、*年(軽く10年以上だ)の準備期間ののち、ようやく出版社に期待してもらえるところまで辿り着いたみたいだ。
 ここからがいよいよ本番。
 阿川大樹はかわらなくっちゃ。(なんかのCMみたいだ)
 というわけで、まずできるところから。
朝型へ
 昨日起きたのは「午後」5時だったけど、朝型に改造するため、午前5時にハルシオンを呑んでムリヤリ就寝。
 今朝は、午前10時に起きました。
 明日は、午前8時ごろに起きるようにさらに調整の予定。
午後1番でプールへ
 水中ウォーキング20分+25mx4。
 運動量はセーブしたつもりだったけど、今の体力では昼間の運動としては多すぎて、ちょっと失敗。
パソコンの電源を交換
 パソコンのファンの音がまだうるさい。
 冬場は、CPUファンはほぼ止まっている時間がほとんど、というところまで改良できているけど、古くなって電源のファンの音がうるさくなってきた。
 実は春にすでに Silent King 4 という静音電源を買ってあったのに、交換していなかったので、これを機会に交換を決断。(いままでもいちおう Seasonic の静音電源だったのだけれど、設計が古いし、そもそも加齢によってファンノイズが増えていた)
 これが思ったよりたいへんで、大型のCPUヒートシンクのせいで、ネジをハズしても電源がケースから出せない。(ヒートシンクが引っかかってじゃまをする)
 ヒートシンクを外すと、せっかく好調な熱伝導が壊れる可能性があるので、マザーボードごと外して、空間を作ってぎりぎりやっと交換成功。
 これは大成功で、とっても静かになった。よおし。
 ただし、夏になればファンが回り出すので、改善は冬場だけ。その頃にはできればお金をかけて水冷パソコンを買えるといいな。
 連続的な機械ノイズは長時間の間に精神的疲労が起きるし、集中するまでのビルドアップの閾値も上がってしまう。
(コーヒーショップの方がパソコンのファンの音よりずっといいので、出かけると調子が出る)
 というわけで、少し改造が進んだ。
 ただし、改造しただけで、原稿はあまり進んでいない。(だめじゃん)