日: 2007年11月3日

photoGRaph100 with GR Digital

 午後3時過ぎ、横浜美術館へ。
 有名人100人による RICOH GR Digital というカメラによる100枚の写真展「photoGRaph100」。
 僕も GR Digital を愛用していて、公式サイトやこの日記サイトの写真のほとんどは GR Digital で撮影したものだけれど、残念ながら有名人ではないので声がかからなかった。作家では角田光代さんとか、川端裕人さんとか、赤瀬川原平(尾辻克彦)さんとか。
 本当のお目当ては、プレスリリースで発表になったばかりの新型 GR Digital II の実機を触ってみられること。細かなところを実直に改善していて、よくできていました。手元不如意だし、買い換えはしないけれど、今のが壊れたら迷わずこの新型を買います。
 III 型が発売までに有名になって、次回には「photoGRaph100」の100人に選ばれるようになりたいものだ。ちょうど次のモデルチェンジのころには、阿川大樹が原作の映画やテレビドラマが世に出ているかもしれないので、ちょうどいい目標かもしれないな。(笑)
R0012753.jpg
(写真は、横浜美術館前の水場 撮影はもちろん GR Digital )
おっと。実は Ricoh のページに僕の後ろ姿が写った写真があります。(笑) わかるかな?
 夕食後は、いつものように小説書き。

楽器フェア2007

 4時間ほど眠って、午前9時半に起きる。
 すぐに家を出てパシフィコ横浜で開催されている「楽器フェア2007」へ。(入場料1000円)
 いくつかの展示ブースで、ギター、ドラム、パーカッション、電子ピアノ、などを試奏。
 欲しくなってしまう危険があったのだけれど、高額な楽器が多くて、ハナから手が届かないので大丈夫だった。100万円以上のギターが200本以上はあったと思う。25万円くらいだと「お、安いねコレ」という感じ。
 午後になって、混雑してきたのでいったん自宅へ戻って休憩。