日: 2006年9月21日

クルージング中止

 久々に、ヨドバシカメラへ。
 プリンターのインク、妻の時計の電池交換、自分の腕時計。
 ヨット用に使っていた時計をなくしてしまったので、4980円のアナデジ時計を買う。
 潮汐グラフと月齢の出る機種はあまり選択肢がない。なくしたのと同じものを買うのも癪なので、むしろ安いやつを。ソーラーじゃなくて電池式だけど、温度計もついている。メタルのブレスレットでこの機能で10気圧防水で4980円。日本ってすごいなあ。
 温度計はもちろん腕にはめていると体温のせいで気温は測れない。
 部屋に置いておいてわかったこと。我が家はやはり暑い。朝いちばん低いときで27度あった。
 この季節で半袖Tシャツに短パンなのもあたりまえだよなあ。(数日前まではタンクトップだった)
 これを書いているのは23日午前3時半だけど、外は19度、少し窓を開けてあるのに室内は26.3度。
 東南の角部屋なので、ビル自体が温まってしまって、壁から空気が暖められて、外気温よりも5度以上温度が高い。こういうデータをみちゃうと、東南の角部屋なんてぜんぜんうれしくないよなあ。どうせお天道様と関係ない時間に暮らしているし、ただ暑いだけ。
 冬の2ヶ月くらいは寒さが緩和されているのだろうけど、我が家は春夏秋の3シーズンにわたって「暑い」ものだから、真冬以外は半ズボン生活を送ることになり、真夏は28度に設定しておいてもクーラーで電気代が2万円になる。
 夜、連絡が来て、台風のため、クルージングは中止になった。