日: 2006年9月14日

シンクロ

 朝ご飯とはもはやいえない起きて第一食は、スパゲティにキューピーのトマトソース(2名分89円!)。
 美味しくないけど、エサだからそれでいい。執筆中は他のことであまり満足しないほうがいいのだ。
 で、テレビを点けたらシンクロをやっている。
 たまに水中が写るんだけど、これって舞台裏だよね。
 水の上を最高にするためにものすごい努力をしているのに、舞台裏である水面下を映すのは失礼じゃないか。映画のいちばんいいシーンに割り込んで女優の化粧をしていない楽屋裏を暴露するのと同じ。
 そもそも水中を映しているあいだは、肝心の水上のようすを見ることができなくなるわけだし。
 人間って舞台裏に興味をもつものだけど、そういう下衆な好奇心に応えることで本来の演技を見せないというのは、中継として本質を外していると思う。