日: 2006年9月15日

江戸川乱歩賞

 昼間、妻の運転手で西新宿三井ビルへ往復。
 家に帰って着替えて、5分遅れで帝国ホテル。
 江戸川乱歩賞のパーティ。ふたり受賞ですが、早瀬乱さんはすでにデビュー済みの人、最近、長編の賞はこういうケースが多いです。
 T書店T編集長に近況報告。
(ようするに、原稿ちゃんと書いてますよ。という話)
 営業も一段落なので、このパーティこそ食べるぞ!と思っていたのですが、あんまり食べられなかった。(笑)
 このパーティは講談社のご招待なので会費がタダなのです!! タダで帝国ホテルで食べ放題なんてこれ以外にありえない。(セコ)
 女性に弱いので(笑)2皿目にとってきたローストビーフを翻訳家のMさんにまんま貢いで話し込んでいたら、すがやみつるさんが取ってきてくださって半分こで、一応、味見ができました。
 寿司を食いたい気分だったけど、話をしているうちに、会場のおネエ様がデザートを持ってきてくれて、ああ、そういう時間か、寿司はもうないだろうと確かめもせず。
 どこへもよらずかえって原稿書くつもりだったけど、家のそばで一軒よってしまいました。
 小説の神様、お許しください。