日: 2006年9月6日

雑用、のち、ひきこもり

 郵便局や銀行へ行ったり、スーパーだとかホームセンターで買い物したり、と雑用を済ませて、夕食後に「日本対イエメン」のサッカーを見て、あとは小説。
 と、一文で終わってしまう一日。
 夜食は、古いモヤシを炒めて載せた味噌ラーメン。
 我が家は基本的に薄味なので、たまにこういう濃い味のものを食べると、満足感がひとしおだなあ。
 先日、内科へ行って血液検査をしてもらったらみごとに正常だったのだけど、そういえば癌で死んだオヤジも直前の健康診断では正常だったっけ。検査というのは検査していないことについては何も語らないという当たり前の話だ。
 まったくもって身体が資本なので、実は普通の人以上に身体には気をつけている。
 ときに限界まで力を引き出さなければならないので、体調の把握も重要だし、いざというときに力の出る肉体的精神的コンディションを日常的に把握して作っておかなくてはならない。
 この日記を見て、不摂生をしていると思う人もいるかもしれないけど、生活時間帯がずれているだけで基本的に規則正しい生活をしているし、運動に心がけているのだ。
 朝まで飲んで始発で帰っても、もともとふだんの生活時間帯は崩していない。飲みに行かずに家で原稿を書いていても、いつもベッドにはいるのは始発が動いた時間よりもあとなのだかtらして。