日: 2009年1月30日

凛々しい手

 午後2時、横浜駅近くで連載の打合せ。
 歩いていくのはやや困難な雨なので、電車で。
 そごうの4階にある中国茶の店「茶話」にて。
 つづいて、美容室「アフェクト」。ホットペッパーで見つけた初めて行く店だ。
 カット(1500円)+シャンプー(500円)で2000円。
 美容師さんは若くてスキニーなカッコイイ女性。
 すごいスピードで櫛とハサミを操る指を鏡越しに見ていると、なんて凛々しいのだろうと思う。その手に惚れる。
 その手を見るために、また直ぐに行きたいと思うほど。(笑)
 実働40分くらいで売上2000円だけど、美容師という特別な技能があるのに、たいした時給にならないよなあ、と職人のビジネスモデルを考える。
 でも、若いうちには安くてひっきりなしに客が来る店で働くというのは腕を磨くにはいいかもしれない。
 シャンプーしなければわずか1500円だけど、腕は悪くない。
 いろいろ上手にコストを削減しているという感じ。
 というわけで、4ヶ月ぶりに髪を切りました。
 店を出ると目の前の「横浜家」でラーメン(600円)。
 いつも思うのだけど、なんで丼の縁に海苔が並んでいるのだろう。ラーメンに海苔があると特に美味しくなるとも思わないのだけど。
 そもそもラーメンに載っている海苔って、どうやって食べるものなのかわからない。ぱりっとしているうちに単独で食べるのか、スープに浸して食べるのか、はたまたかき混ぜてバラバラにしてスープと一緒に飲むのか。
 海苔なしでいいから20円安くしてくれればいいのに。
 ちょうどいいタイミングで雨が小降りだったので、家まで歩いて帰ってきた。