日: 2009年1月18日

母の喜寿

 本日は、母の七十七歳の誕生日。
 カナダにいる弟と折半で、液晶テレビをプレゼント。
 昼過ぎに、テレビが彼女の自宅に届き、弟からの花束が届き、夕方からは、うちの夫婦と中華街「萬珍楼点心舗」でフカヒレ点心コース。
 Volkswagen Golf Variant で、自宅まで送り届け、テレビのセッティング確認。壁のコンセントから出ているアンテナの仕様が不明だったため、地上波しか接続できていなかった。
 分波器を入手の上、再訪問してBS視聴の設定が必要。
 しかし、画面サイズが小さいこともあって、映像はめちゃめちゃきれい。さすが21世紀のシャープ AQUOS 液晶テレビ。
 そこへ、弟から国際電話が入るが、こちらは回線品質が悪く、途中で話は中断。
 21世紀とは思えない。
 最後は、弟の勤務先の会社が製造しているデジタルカメラで、花束と液晶テレビと七十七歳の母が一緒に入っている写真。
 映っている画面で「007」の映画をやっていて、たまたま弟の会社が番組スポンサーだったので、妻のアイデアで画面に会社のロゴが出た瞬間に「画面静止」させて、パチリ。絶好のタイミングだ。
 帰宅後、電子メールでさっそく写真を弟に送付。100%アナログな母親には、後日、弟の会社のプリンターでプリントしたものをプレゼントしよう。
 帰宅後は、絵本の仕事。
 昨日の午後、Austrarian Open Tennis のサイトで、クルム伊達公子の予選三回戦をリアルタイムの途中経過を追いかけていた。映像はまったくなし。スコアの変化だけがわかる状態だったけど、けっこうドキドキ。
 ストレート勝ちして、ついに本戦出場。
 すごいなあ。ただただ尊敬。
 朝青龍も開幕から今日まで8連勝。
 ガンバレ、伊達公子。ガンバレ、朝青龍。