日: 2009年1月14日

紅茶を求めて

 夕方、前日にパンクを修理しておいた自転車でポタリング。
 風はかなり冷たいけれど、自転車を漕いでいれば、そこそこのバランス。
 文化堂を通ったので、紅茶(リーフティ)を買う。ダージリンの袋入り90gで450円。
 近ごろは紅茶というとティーバッグばかりでリーフティがあまり売られていない。たまに売っていると、トワイニングだとかのギフトに使うような豪華な缶入りのヤツ。
 ブルックボンドや日東の袋入りに、美味しいのがちゃんとあるんだけど、これがほとんど売られていないのだ。
 コーヒーは、豆あるいは挽いた粉の状態でふつうに売られているのに。
 紅茶を飲む人って少ないのかな。
 僕も、外ではコーヒーの方が圧倒的に多いけど、家では基本は紅茶。
 カナダの雑誌向けのエッセイを書く。
 ついでに、いつも1月に送金されてくる1年分の原稿料の催促。