日: 2009年5月25日

築地で鰻

CA3A0167.jpg
 家の大掃除、ごく一部(笑)。
 午後2時のバスで黄金町のスタジオへ。
 スタジオBでは、劇団山縣家が公開稽古をしている。
 元劇団員としては、発声のしっかりした張りつめた声を聞くのが懐かしい。
 午後5時前、黄金町駅から築地へ向かう。
 S出版社のご接待で老舗鰻店Mにてごちそうになる。毒入り餃子事件以来、スーパーで中国産の鰻をかうのがせいぜいの阿川家では、鰻はすっかりご無沙汰なのでした。だからというのではなく、ほんとに美味。
 次は銀座の新潟系和食のお店で酒。
 鰻でいっぱいの腹にもう食べ物は入らない。
 午後10時過ぎ、編集者と別れてひとり地下鉄で新宿三丁目。歌舞伎町の本を書いていて、歌舞伎町にこないわけにはいかない。(笑)
 久しぶりにゴールデン街のA店で終電まで過ごす。ゴールデン街に来ていながら、ハシゴもせず朝までいることもなく、終電で帰ってしまうのは、ちょっと文化の破壊(笑)なのだけれど。
 というわけで、羽田空港以外の東京都は、今月はじめてなのでした。
 鰻まで食べてしまったので、いよいよ、次の書き下ろしの執筆にかからねばならぬ。
CA3A0168.jpg
CA3A0169.jpg