日: 2009年5月14日

定時間日

 仕事場にいるのが快適なので、最近、家に寄りつきません。(笑)
 メーカー勤務のころ、週に一度、定時間日というのがあって、残業しないで帰る日なのですが、その日くらいしか当時は家で食事することがなかった。
 朝昼晩、三食会社の食堂で食べていたんですね。
 黄金町に通うようになって、それに近くなってしまっているので、今日は定時間日にしました。
 7時前に仕事を終わりにしてスタジオを出て、横浜橋商店街でトマトとブロッコリーを買い、そこからの帰り道、家の近くのスーパーで閉店間際の投げ売りの刺身だのメンチカツだのをゲット。
 ちなみに、本日の昼食は、伊勢佐木町6丁目の「北京楼」で650円のランチ。
 青椒牛肉糸なんだけど、もやしがけっこう入っている日本風の中華でした。お店の人は中国人。よくわからないけど上海語かな??
 伊勢佐木町の中華料理店はほぼ100%中国人の経営で、お客さんも中国人が多いので、少し時間をずらして入ると、店の中で日本語を話す人がいません。観光客の多い中華街よりずっと中国度が高い。
 日本語は、テレビがついていれば、テレビの中だけ。(笑)