Diary

野毛で飲む

仕事がはかどったので、気分転換に野毛の行きつけの店に。
月曜なので空いているかと思ったら月曜なので店を閉めている飲み屋のオーナーが飲みに来ていて込んでいた。

土曜日

土曜日なのでBUKATSUDOもメンバーが違って若い人が多い。
本日は絶好調の部類。
夕方からまたパーティが始まったが今日はノイズキャンセルイヤフォンがある。

小野リサ

仕事を中抜けしてずっと午後五時半から前に妻が予約したライブ。
ビルボードライブ横浜で小野リサ。
ジャズクインテットを伴った贅沢なステージだった。
左右にけっこう空席があった。
終了後、上の階の「博多天ぷら たかお」で夕食。
みなとみらい駅についてBUKATSUDOで仕事の続き。
金曜日なので隣のキッチンでパーティをしていてものすごくうるさい。
いつもとカバンが違うのでノイズキャンセルイヤフォンを持っていなかった。
ひたすら騒音に耐えながら仕事だけど、まずまずの進みぐあい。

定例会

午前十時から初黄黄金町浄化推進協議会の定例会にZOOMで参加。
十二時前に終わったので、近くの医院でインフルエンザの予防接種。
横浜市の補助があって高齢者は2300円。ありがたい。
いま、いろいろと薬が不足しているので、インフルエンザになって医者にかかっても薬を処方できないことがある。予防が大事。
免疫ができるまでには二週間ほどかかるということなので月末頃か。
午後、川村屋で立ち食いそばを食べて BUKATSUDOへ。
出勤は4日連続だ。
食事は前日まで2日連続でマクドナルドだったけど、二日目はちょっと食傷した。たまに食べると美味しいけど、続くと美味しくないのはジャンクフードの法則。
BUKATSUDOは川村屋に近くてうれしい。
外食が多いとお金がかかるので、弁当を作って持って出ることも考えよう。(お茶は水筒に詰めて持って行っている)
フリーアクセスでどの席に座っても自由なのだけど、みんなそれぞれお気に入りの席が決まっている。

外食

BUKATSUDOで仕事をして、関内へ移動。
駅近くのカジュアルなフレンチで会食。
ワインも価格比で美味しい、料理も価格比で美味しい。
手頃で良い店。
みなとみらい線馬車道駅のトイレはずっと工事中で使えない。
ストリートピアノはいつも誰かが弾いている。

BUKATSUDO

朝一番で内科(定期)。
採血。結果は3ヶ月後。
血圧107/66 体重64.3Kg。
蓼科にいると野菜中心の生活になるので体重が減る。
昨日散歩をした効果なのか妻は体調がいいと言っている。
妻に付き合って、家から徒歩で横浜そごうのメガネ売り場へ。
いろいろ素敵なデザインのフレームもあって楽しかった。
鼈甲の数十万円のフレームも素晴らしいけど、それは買えない。
良いメガネがみつかり丁寧な検眼をしてもらってメガネを注文。
地下へ降りて食料品売り場の銀座天一のイートインコーナーで天丼の昼食。
帰宅後は自分の雑務と仕事。
普段のウォーキングシューズの内側が擦り切れてしまって、よそ様で脱ぐと恥ずかしい状態、靴底も片減りしているので、新規購入。
スポーツオーソリティで10%引きセール。8800円ほど。
いままではニューバランスだったけど今度はミズノ。
見かけはほとんど同じ。
BUKATSUDO のワークラウンジを月極契約。
冬の間に通う仕事場。
とりあえず1時間ほどそこで仕事をして、マークイズのスーパーの閉店十分前に半額の惣菜を二種類。

妻と散歩

妻が自律神経失調気味なので、まずは運動をした方がいいだろうと散歩へ出る。
新しくできたヒルトンへ向けて多々目の広い舗装された歩道ができていたので歩いてそのまま行ってみると、K-ARENA の入口の前へ出た。スピッツの公演があるらしく大勢の人が吸い込まれていく。
ぐるりと7500歩ほど。

一の酉

新宿へ出て時間調整の間にカフェで仕事をしようと思ったのだけど、ドトールもスタバもタリーズも席が空いてない。
あるいて新宿御苑まで行ってやっとタリーズに席を一つ見つけて1時間ほど仕事。
雲丹料理屋さんでウニ満喫のコース料理の会食。
キリンシティで二次会。
一の酉の花園神社はものすごい混雑で参りに並ぶにも最後尾に行くのが大変、ということで、裏から入って横からお賽銭を投げ込んでお参り。

別荘じまい 横浜へ

今シーズンの蓼科事務所は本日で終了。
後始末をして、横浜へもどる。

いいシーン

枚数全然進まなかったけど、今日も濃密ないいシーンが書けた。物語の第一の大きな関門を越えた感じがする。前が開けた。
集中できた時間は少なかったけど、ピークの集中力はとても高かった。こういうときは眠れないので、眠くなるのをじっと待っている。とりあえず牛乳飲んだ。できれば眠剤は使いたくない。