日: 2009年7月26日

強風のため、のんびりモード

 ヨットレースが強風で中止になったので、お気楽モードでセーリング。
 え? 強風で中止なのに、お気楽なの?
 と、そう思われる方が多いかもしれません。
 レースは主催者責任が問われる場合があり、また海上保安庁などの指導もあったりで、「注意報」が出ていると中止せざるを得ないのです。
 で、風速12m/秒くらい吹いているのは、ヨットにとっては割とふつうのことでありまして、「レース中止? じゃあ、のんびり走って、アンカリングして素麺でも食べるか」と相成るわけです。
 しかし、めちゃめちゃ暑かった。
 夏はヨットには向かない。
 夕方から仕事場へ出て小説書きに勤しむつもりだったのだけど、へばってしまって真っ直ぐ帰宅しました。