日: 2009年7月21日

沖縄へ

 なんとか4時間くらいは眠れたかな。
 シャワー浴びて荷物のパッキングをして、最後のゴミを捨てて、家を出る。
 今月2回目、今年3回目の沖縄・コザ行きである。
 ただし、今回は妻と一緒にバカンス。0.92ほど欠ける日食の観察だ。
 YCATでチェックインして、荷物を預ける。全日空の「てぶらサービス」。
 バスで空港へ。
 ランドマークプラザにある「魚がし寿司」のメール会員向けのクーポンで、羽田空港の同店で、握りが2貫おまけがつく、というのに誘われて、朝昼兼用の食事は「羽田にぎり」(1380円)。
 そういえば、1日に沖縄へ行ったときも同じ便でやはり朝昼兼用にここで同じものを食べた。(そのときはオマケの2貫はなかったけど)
 食事の後は、クレジットカードのラウンジでコーヒーとトマトジュースといういつものパターン。
 夏休みのせいか、新聞が出払ってしまうほどラウンジが混んでいる。
 無線LANが使えるので、仕事関係のメールの返事を出しておく。
 23日に記者発表があるから同席してくれといわれても、残念ながらちょっと無理。
 午後4時過ぎ、那覇空港到着。
 今回はレンタカーでコザへ。レンタカーは韓国車 Hyundai i30 だ。珍しい。アメリカみたい。(笑)
 デイゴホテル、チェックイン。
 夕食は「パーラーリンリン」。ふーチャンプルーと島どうふの天ぷら。
 食事を終えて通りにでると、斜め向かいの「アートコザ」からひがよしひろの歌う声が聞こえてきたので、入っていく。ステージで歌っている真っ最中だ。
 どうやらそこは、しばらくコザにいた北海道ガール・なっちゃんの送別会だったらしく、期せずしてそこに参加することになった。(会費2000円)