日: 2009年7月14日

捜査の手法

 午後10時を過ぎて、スタジオを出る。
 自転車でまっすぐ帰れば15分だけど、ぐるりと1時間ほど遠回りして帰る。
 途中、ネットで断片的に得られた情報をたよりに、とある秘密めいた場所を探す。見事に発見。
 さすが日本推理作家協会会員である。(笑)
 ネット情報について、秘密めかしてほのめかしている一ヶ所の情報ではわからなくても、複数の同様の情報を総合すれば、ほとんど全容が明らかになったりする。
 書いた本人は「このくらい書いてもわかりはしないだろう」などと思っているのかもしれないけれど、結局、他の見知らぬ第三者とそれぞれ無作為に共同して、伝えるべきでない情報を、伝わるべきでない相手に教えてしまっていたりするのだ。
 南武線で、仕事の話をしている半導体メーカーの人たちなんかも気をつけた方がいいですよ。
 このあたりは小説のネタになる。

新型インフルエンザ。いよいよ流行中

 昨日は44人、10日に16人、9日に5人、なんて調子で横浜市では、順調に(?)感染者を増やしてます。
 累計で149人だそうです。
 現在小学校3つが学級閉鎖。
 知人のお嬢さんのところの中学では学年閉鎖。
 いよいよ本格的な流行が始まっているかもしれません。
 報道するなら今なんだけどなあ。
 どうせ9月には任期満了になる衆議院の選挙が何時行われるかが、毎日毎日時々刻々報道するほどの重要事項かいな。
 テレビにとっては、番組編成の上で、重要な関心事であることはわかるけど。