日: 2008年8月14日

静かな一日

 午後、Blenz Coffee に仕事をしに出かけた。
 ついでに、エレキギターの電池が切れているので、ダイソーで9Vの電池二個一組を105円で買った。スーパーで今年初めて鰻を買った。(中国産)
 テレビを点けるとオリンピックをやっているので、だいたい目立ったところはフォローしていると思う。
 選手はみんなすばらしい。ぱっとしない結果でも依然としてすばらしい。
 目立つのは監督やコーチなどの指導者や競技団体の駄目さ加減だ。
 サッカーしかり、柔道しかり。
 立派な選手が優れた指導者や団体運営のリーダーになれるとは限らないのに、プロの指導者や専門的なリーダーシップがなくて、かつての大選手が役員や監督をやっているのがどうもいけない気がする。
 英語なんかもできないから、国際連盟で議論したりルール改正に主体的にかかわることもできないんだろう。だから、柔道ですら国際化に置いてきぼりになってしまう。
 スポーツ界に限らず、日本の社会とか日本の組織の多くがもっている「日本社会の根源的問題」だ。
 流れに置いていかれないもっともいい方法は、自分が流れを作る存在でいること。
 というわけで今日も日本のエンターテインメント文学の潮流の中心になる小説執筆中です。(笑)