日: 2008年8月1日

神奈川新聞花火大会

 昼前、佐川急便が来る。
 修理に出していた液晶ディスプレイがアイオーデータからもどってきた。
 妻の付き添いで、横浜銀行本店へ。
 住宅ローンの繰り上げ返済の相談。
 帰りにランドマークプラザでしばしお茶をして、僕はそもままスポーツクラブで筋トレ。
 ランドマーク、クィーンズスクエア周辺は平日なのに混雑。花火大会のせいだ。
 若い男女のカップルの場合、3割以上が浴衣を着ている。
 友人からメールで「臨港パークで場所取りしているけど来ない?」。
 マンションの屋上で見るチケットの抽選が当たったので、今日はそちらです。
 花火の時間まで仕事。
 7時前に屋上へ上がり、同じく抽選に当たった同じマンションの人たち30人ほどと一緒に、歓声を上げながら花火見物。
 臨港パークの花火は、海なので二尺玉数発を含めた8000発。
 川ではこうはいかないので、規模も内容も隅田川の花火大会などまるで問題にならない。
 
 夕食後は、また仕事。
 途中、修理からもどってきたディスプレイを設置。
 20V型と19型のディスプレイを2つ並べてウィンドウを8つくらい開きながら小説を書くのはかなり快適。