日: 2008年8月9日

執筆好調

 前日、午前8時過ぎまで仕事をしていたので起きたのが午後1時過ぎ。
 寝ている間に宅急便の配達があったので電話して届けてもらったら、三重県の知り合いから川で釣ったという鮎がたくさん届く。
 幸いいくらか涼しいので、近くへ買い物。
 ホームセンターで、アースジェットと金鳥蚊取線香。
 あとは野菜とか牛乳とかパンとか。
 夕食は、鮎の炊込みご飯、鮎の塩焼き。
 途中、北島の水泳を見たり、女子サッカーを録画で観たりしながら、翌朝6時まで、仕事。
 谷亮子、残念ながら、やっぱり力が落ちていましたね。
 国内で負けたとき、「ああん、金メダルは無理だな」と思いましたが、一応、楽しみにはしていました。
 十分、立派な成績を収めてきた人だから、尊敬しています。
 けれど、負けて日本一ではないのに、オリンピック代表を谷にした権威主義、、あるいはトヨタの選考へ影響力を疑わせる不透明さについては、疑問を感じます。
 本当に強い人とか、金メダル獲れる人とかでなくても、選考会というたったひとつの本番で勝った人を送り出す、というのでいいと僕は思います。
 今日も執筆かなり快調。