日: 2008年8月13日

新宿区歴史博物館

R0013748.jpg
 同業の小説家三人で銀座でランチ。
 都内に出るのは7月21日以来だ。
 あんまり景気のいい話もないけれど、たまには同業ならではの問題点を共有するのもいい。
 午後二時に散会となり、四谷三丁目の新宿区歴史博物館へ。(300円)
 新宿を舞台にした小説を書いているところなので、旧地名などの確認とかいろいろ。昭和10年頃の地図などを買ったり。
 ついでに近くの四谷消防署にある消防博物館へ。
 かなり充実した展示で結構面白い。消防ヘリコプターのコックピットにも座れる。
 事故車両からドアを専用の道具で切り出して人を助け出すビデオなんかもなかなか。
 夕方からは飲み屋友だちとその会社の人にご馳走になる。
 馬車道のおいしい焼き鳥屋さんでした。
 写真は市電5000系(東京がまだ「市」だった)