日: 2008年6月12日

引っ越し

R0013468.jpg
 目が覚めるとまだ午前6時過ぎ。二度寝して午前9時、目覚ましで起きる。
 朝食は、特大のトマト(150円)と昨夜ローソンで買っておいたパン(115円)。
 午前10時過ぎ、スコール。
 雨の音が気持ちいい。
 移動日なので荷物をまとめる。
 一週間暮らしていると自分の家って感じがして、なんとなく去りがたいんだよね。
 なので、荷物ができているのに、近所でランチをしようなんて思っていたら豪雨だ。トロピカルな天気である。
 おなじみサイドウェイズのランチ(780円)。
「犬、大丈夫ですか」
 従業員に聞かれて「いいですよ」と言ったのはいいが、そのプードルってば、店のフロアをいったりきたり猛ダッシュ。犬かどうかじゃなく、店の中を何者かが走ってもいいですか、と聞いて欲しかった。
 気が散って原稿が書けないので、コザクラへ。
 雨の中を10mほど、こんどはこっちがダッシュ。
 で、入口で足を滑らせてコテン。あちゃ。幸いだれにも見られていなかった。
 テーブルを借りて仕事を始めたら、アイスコーヒーを出してくれる。場所をただで借りた上に飲み物付き、飲食店なのに、すみません。
 銀天街の話など。
 日本中でそうなのだが、どこでも自分が土地建物をもっている商店街のオーナーはシャッター街を復興させたくない人が多いという話。なので、家賃も下げないので新しいビジネスが成立しない。
 なぜかと言えば、まず土地があると生活には困らない。
 その上で、商店街が廃れて行政が再開発して高く売れるのを待っているから、自分が物件をもっている商店街は廃れれば廃れるほど自分に有利だというわけ。
 行政と地権者の関係っていうやつだ。
 午後4時を回って雨が上がったので、約1km離れた「ウエスタンホテル」に移動。
 一度に荷物を運べないので、ギターは置いたまま。
 辿り着いたホテルは古い建物のシングルルーム1週間で21000円。
「お客さんひとりなんで差し支えなかったら深夜お湯止めていいですか」
 こういう建物は熱のロスも多いはずで、たしかに、効率悪いよね。
(実際には、その後、飛び込みで男性があとふたり泊まっていたけど)
 夕食は近くのスーパー「サンエー」で買ったカツ丼(420円)。
 U23日本代表vsカメルーンの試合を見終わってから、コザクラへ。
 昼にアイスコーヒーをタダでご馳走になっているので、恩を返しにお金を使いに来たわけだ。島酒デカグラスで500円。30分ほどゆんたく。
 至近距離のヒトトキ家に立ち寄って、残った荷物(ギター)をピックアップ。
 ホテルまでまもなく辿り着くほんの少し手前ワンブロック外れたところにムーンドーターがあるので、ビール(500円)でゆんたく。
 紅型の職人さんの女性がいて、リーミーを交えて、B型男談義など。
 あ、別に紅型(びんがた)とB型をかけているわけじゃあありません。彼女もB型なのだそうで。
 久々にエアコンの効いた部屋で寝る。