日: 2008年6月2日

新橋で打合せ

CA3A0008.jpg
Photo with W61CA (Mobile Phone)
 朝までかかって原稿書き。
 沖縄ロックの巨匠・宮永英一プロデビュー40周年記念リサイタルのパンフレットの原稿800字。友人の慶事なのでギャラはなし。
 午前8時就寝。午後0時起床。
 お茶とパイナップルで家を出る。
 新橋第一ホテルにてD社新雑誌の編集者と打合せ。
 そもそもいつ着手できるとも知れぬものを、ふたりで2時間ほどアイデアを転がして、「なんだか面白い小説ができそうな気がしてきましたね」などという会話をして終了。
 こちらの編集者は「プロットは先に決めないでください。それに縛られない方がいいですから」という流儀。
 作家と編集者の組み合わせの分だけ、小説の書き方がある。
 60年続いてきた中古カメラ屋「大庭商会」が閉店してました。
 クラシックカメラブームだったり、大人買いで高額なライカなどがよく売れた時期もあったのに、いまや年配の人もすっかりデジタル一眼レフになちゃったからなあ。
 もともと新橋という土地の高いところではむずかしいのでしょうけれど。
 横浜にもどったら、横浜も雨が上がってた。
 西口のヨドバシカメラでデジカメのバッテリー(7650円)を購入。