日: 2007年7月22日

今夜は John Denver

 本来なら「横浜市長杯ヨットレース」に運営艇に乗るはずだったのだが、足の大事をとって休ませてもらう。
 というわけで、日曜の昼間にひきこもり生活。
 長編のアイデアは「少しずつ形になる兆し」(微妙な表現)を見せてきている。
 昨夜は、長閑にベンチャーズなどを聴いてみたのだけれど、本日は John Denver だ。
 デンバーというのはコロラド州に州都なので、John Denver というのは、たとえていうなら「仙台太郎」みたいな名前で、日本の演歌に相当するカントリーミュージック。
 ちなみに、本名はヘンリー・ジョン・デュッチェンドルフJr. 生まれはコロラドではなくニューメキシコ。
 大ヒット「故郷へ帰りたい」”Take Me Home, Country Roads”によって富を得てコロラド州アスペンに移り住んだ。
 そういえば、今はなき六本木のカントリーミュージックのライブハウス「Mr.James」(女優加賀まりこのお兄さんの経営)のレギュラー、ジミー時田は、この曲を”Take Me Home To the Country Road”とずっと間違えていたっけ。
 そういえば、John Denver も飛行機事故で亡くなったんだな。僕の好きなもう一人のアコースティック系ミュージシャン Jim Croce と同じだ。
 星になったアーチスト、というやつ。