日: 2007年7月15日

日本中が台風

 午前9時過ぎまで起きていた。
 どうやら風雨が強かったのはその時刻あたりだったようで、午後に目覚めたらすでに雨が上がっていた。
 夕方、スーパーまで車でまとめ買い。米とかビールとか。
 安くて美味しい「金麦」(発泡酒)を買いたかったのだけど、なかったので奮発して沖縄のオリオンビール。
 短編の直しをやる。
 小説を書くという仕事の中で、実際に文章を書くという作業はごくごく一部分のプロセスに過ぎないのだけれど、実際に文字を書いているときは、仕事がはかどっている感じがしてとても落ち着く。
 逆に、足が悪いと、取材など情報収集に差し障りがあるので、けっこう困る。
 小説家って、実は家に引きこもっていてできる仕事じゃないので。
 足の悪い人の気持ち、とか、肉体が壊れていくこと日々感じる人の気持ちとか、そういうのがわかるのは、それはそれで小説の肥やしになるので、そういう方面の取材にはなるから、まあ、よしとする。