日: 2007年7月12日

本日届いた本

 夜の来訪者 プリーストリー・作 安藤貞雄・訳 岩波文庫 560円
 変わる商店街 中沢孝夫・著 岩波新書 700円
 地域再生の経済学 神野直彦・著 中公新書 680円
 まちづくりの実践 田村明・著 岩波新書 700円
 日本「地下経済」白書 門倉貴史・著 祥伝社黄金文庫 571円
「夜のオンナ」はいくら稼ぐか? 門倉貴史・著 角川oneテーマ文庫 686円
  以上、値段は本体価格。

海外移住資料館

 ワールドポーターズの向かいにあるJICA「海外移住資料館」へ。
 日本から海外への移民の資料がたくさん。日系移民についてはライフワーク的に調べているのだけど、小説のテーマとしてあまり売れ線ではないので、自分が大家になってからじゃないと陽の目を見ないだろうなあ。しばらくここに通ったらたくさん小説が書けそうだけど、この時点で出版されない小説を書いてもしかたがない。将来のお楽しみということで。
 というわけで、夕食は3Fの食堂。
 580円の定食は2種類あって、デザート/コーヒー付。けっこうおいしかった。
(ただし、このビルに宿泊している海外からの研修生によると、夕食のメニューは毎日同じらしい)
 帰宅後、あらためてプールへ。
 1時間ほど、ウォーキング+スイミング。