日: 2007年10月12日

プチ同窓会 そして「赤福」食べたい

R0012557.jpg
 退院一ヶ月後の外来
 午前4時起床。途中、ぴったり90分ごとに目が覚めて、4時間半睡眠。昨日よりも生活リズムが改善された。
 Naptser でハワイアンを聴きながら、昨日完成した「ソファ用パソコンデスク」で執筆開始。
 午前9時半からは退院して一ヶ月で初の外来。
 予約時間前に自動受付に診察券を通して、診療室へ向かう前にロビーのカフェでコーヒー(270円)とソイジョイ(121円)。待合い室でパソコンを開いて仕事の続きを始めるとすぐに呼ばれる。
 退院後の経過報告と簡単なチェック。経過順調。
「いかに調子がいいか」を僕が述べ、先生がうれしそうにする、というイベント。
 水中ウォーキングと水泳など、無理のない運動の許可が出た。
 帰り際、「知らなかったけど、作家さんなんですって?」
 病院は狭いから情報はすぐに伝わる。支払い210円。
 9時40分。整形外科外来のカウンターで6週間後の次の予約を取ろうとしていると、入院中同室だったMさんが声をかけてくる。外来の担当医が曜日で決まっているので同じ時間に外来でやってくるのだ。経過報告など、同窓会その1。
 午前10時前、会計カウンターへ行こうとすると、Sちゃんがやってくる。Mさんと同じ10時の予約。
 終わったら13階のレストランで会おうということに。同窓会その2。
 午前11時、レストランへお世話になった看護師さん数人が食事にやってくる。同窓会その3。
 Sちゃんと別れてお世話になった病棟へ。エレベータを降りたところでいきなり師長さんに会う。同窓会その4。ナースステーションをのぞく。同窓会その5。
 帰宅すると「赤福」の製造日訂正問題。
 30年も前から同じやり方して、だれも食中毒にならず、みんなおいしく食べていたじゃないか。製造日記入方法と賞味期限の表示を変更すれば、やりかたはいままでの通りでいいと思う。
 なんだか急に赤福を食べたくなった。
(写真は本文と関係ありません)