日: 2007年4月19日

家具屋からダッシュでプールサイド

 ゲラを提出したので一呼吸。(というほどでもないけど)
 昨夜、心を気持ちよく解き放ったからか、9時間、快眠して目覚める。
 ワールドポーターズのOKEY(ムラウチ)で寝室のチェストを発注。これでまた段ボールを減らすことができるのだが、特注でゴールデンウィークを挟むので、納入が5月25日とのこと。つまり、少なくともあと一ヶ月、我が家は片づかないということか。やれやれ。
 1階のスーパーで食料品を買って帰宅。
 午後7時過ぎ、スポーツクラブへ出かけようとあわてて帰宅すると編集者から留守番電話が入っていた。ちょっとした問題。小一時間、メールの返事を書いたりして、出かけるのが8時過ぎに。
 プールサイドに立ったのが午後8時35分。空いている。
 ちかごろのスポーツクラブは高齢者が中心なので、平日の昼間がけっこう混んでいて、平日夜間や土曜の昼は、空いているみたい。
 ダイエットブームは続いているはずなのに、若い女性はあまり運動していないようだ。
 ほんとうに必要な地道な努力をする人が減っていて、「寝ているだけで痩せる」とか「お腹に巻いているだけで痩せる」とかそういうのが受けていると考えるのは飛躍のしすぎ?
 そもそも、寝ているだけで痩せよう、などという怠惰な心のありようが肥満の原因だと思う。常に、努力を惜しまない人が、内も外も、美しさを保つことができるのだと思うんだけどね。