日: 2011年3月20日

9周年目のフットサル

 午後3時から、みなとみらいスポーツパークでフットサル。
 2002年、日韓ワールドカップのボランティアで作った球蹴り仲間だち。
 この3月で9周年。
(大会は6月だったが、ボランティアはずっと先に始まっていた。くわしくは拙著「ワールドカップは終わらない」を参照)
 学生だったやつも僕みたいに最初からオッサンだったやつもいるけど、みんな9年分年取って、結婚したり、してなかったり、転勤したり、子供ができたり。
 年代とか仕事とか一切関係なくて、ものすごくフラットに一緒に遊べる仲間がいることがとても心地よい。
 僕はこのチームで、生まれて初めてチームスポーツのユニフォームというのを手にした。背番号54番。(対外試合のときしか着ないのでほとんどもっているだけだけど)
 GPSロガーをポケットに入れて走ってみた。
 7分のゲームを4試合。試合中の移動距離は3.2km強。
 一試合平均800m。サッカーの90分に換算すると、10kmをちょっと越える。
 終了後は、中華料理で9周年記念の宴会。