日: 2011年11月23日

28回目の結婚記念日

 28回目の結婚記念日だ。
 午前8時過ぎ起床。
 薬を3度ほど飲んだせいか、やや、良いようではある。
 トイレの頻度は少し下がった。ただし、行ったときには同じ。
 電車での移動は大丈夫だが、問題は駅から墓までの行き帰りにトイレが確保できない。
 リスク管理の面から、墓参りには参加せず、横浜で食事だけに参加することに。
 場所は横浜そごうレストラン街にしたが、祝日なのでかなりの混雑が予想される。
 あちらが墓参りに行っている間に、こちらはレストランの列に並んで順番待ちをしておく。
 イタリアンレストラン「アルポルト」。
 12時10分には並んでいなかったが、まだ墓参組は当分来ない。
 少し用事を済ませて12時40分にもどったら長蛇の列。とりあえず並ぶ。
 しかも、ちょうど最初の客で満席になったところだから誰も出てこない。
 30分待っても誰も出てこないが諦めた人が2組いて、列が少しだけ進んだ。
 結局、1時間ほど並んで「いよいよ次」というところで墓参組合流。
 ゆっくりと食事をしながら2時間ほど、家族のリユニオン。
 横浜から電車で黄金町へ出勤。
 なんか仕事が新鮮で楽しい。僕は小説書くのが好きらしい。
 腸の調子もそこそこ落ち着いている。
 午後9時過ぎ、仕事を切り上げて家へ向かう。
 結婚記念日のディナーなので、横浜駅ちかくのスーパー「文化堂」で、チーズ、サラダ、イカの刺身、などを購入。
 徒歩で家へ向かうつもりだったが、雨が降ってきたのでタクシー。
 午後10時過ぎから、清酒・高清水とボジョレヌーボーの残りで、結婚記念日ディナー。
 下痢していると思うとカロリーが気にならないからいいね。
 腹が痛くない下痢はトイレのそばにいる限り美食するには最高かもしれない。