日: 2007年1月14日

1年前は土砂降りだった

 というわけで、全日は、あまり仕事は進まなかったが、今朝3時半に起床。
 本日より、朝型で生活します宣言。(ほんとか)
 午前8時。さすがにこの時間までがんばると少し疲れてきたので、コーヒーを淹れて休憩。
 ちなみに、昨年の今日は出版記念パーティでした。
 日記にはこう書いてありました。
(以下、昨年の日記から引用)

1月14日;
 午前2時起床。
 午前中に何とか歌ができあがったので、遅れていたエッセイに手をつけて1本書いて送り、恵比寿のパーティ会場へ出発。
 田口ランディさん、すがやみつるさん、森下嘉樹さん(KAZI編集長)が発起人になってくださって、阿川大樹『覇権の標的(ターゲット)』出版記念パーティ、なのである。
 しかし、よりによって、すごい雨。
 16時、会場の代官山 unice 入り。
 MCのササキケンジはもう来ていて、さっそく打合せ、演奏する曲の進め方なども簡単に。
 周りでは受付方面の準備なども進めてくれている。
 音が出せるようになって、あわせているところで、歌手の八木啓代さん、江戸賀あい子さん、つづいて登場、で歌のリハーサル。リハではうまくいかないけど、本番なら大丈夫、という感触得たところで終了。だって、開場時刻前なのに、お客さん入っているんだもの。(笑)
 若干の出版関係者と、あとほとんどは10年以上のつきあいになる友人知人たち、90名ほどが豪雨のなかを駆けつけてくれて、あっというまの2時間でした。
 パーティのラストは、劇団「夢の遊眠社」の公演で演奏したとき以来の27年ぶりの東京ライブ(27年ぶりの「日本ライブ」は昨年12月にコザの「ジャックレモン」で済ませた)。1曲目は、ササキケンジ、八木啓代、江戸賀あい子の豪華メンバーと “Stand By Me”, 2曲目は12月に沖縄コザでつくった新曲「Kという町」。
 中目黒駅近くの居酒屋で二次会。
 Westineに宿泊(わお! 高級ホテル。でも気持ちがいい)

 まさに、光陰矢の如し。
 いろいろな事情もあって、1年経ってまだ次の本ができてないけど、粛々とがんばっております。