日: 2006年7月17日

思索的に暮らす試み

 小説を書くのは体力勝負の面と心のコンディション作りの両面があるので、そのあたりのマネージメントをかけだし作家としてはうまくやって、来るべき売れっ子(笑)の時にガンガン書ける人になる方法を身につけておかなくてはなりません。
 先のことはそういうふうになってから心配せよ、というご意見もあろうと思いますが。(笑)
 で、17日海の日は世間は休日ながら、心のコンディショニングの日と位置づけ、「思索的にすごそう」と決めたのだった。
 で、本を読んだり、考えごとをしたり、もの思いに耽ったり。
 体を動かす運動だけはしたかったけれど、あいにく雨降りで、静かな一日。