日: 2006年7月16日

掃除と花火

R0011501.jpg
 朝食前の午前9時過ぎ、運動がてら自転車でまたしても山下公園まで。
 花火大会なので、人々が場所取りをしている。
 我が家は自宅のバルコニーから見えるので、場所取りがいらない。
 そのために高額な家賃を払っているようなものなので、花火の優先順位はかなり高く、ヨットもお休み。フットサルには出ようと思っていたが、準備に手間取り、ドタキャン。
 結局、花火のための一日になった。(もちろんそれでかまわない)
R0011489.jpg
 こういっちゃなんだが、我が家ではあまり掃除をしない。
 しかし花火である。人が来る。つまり掃除をしなければならない。
 というわけで、自宅に人を呼ぶと掃除せざるを得ないので、ちょうどいいわけだ。
 昼の間、風がなくて上空に煙が停滞しそうで心配していたが、適度な風で煙は運び去られ、花火には絶好の夜になった。
 日本人に生まれてよかった。花火を見るといつもそう思う。