日: 2012年11月23日

29回目の結婚記念日

 明けて、勤労感謝の日は、29回目の結婚記念日。
 29年前のこの日は仏滅でした。
 今年の結婚記念日のテーマは「部屋の片付け」。
 夫婦共にふだん仕事をしていると、なかなか片付けに時間を使わないので、家中が散らかり放題。
 この日は「仕事をしない」と決め、部屋の片付けをすることに。
 ただし、家中を片づけようとすると、到底1日では終わらないので、時間を決めて午後5時半まで、場所は居間だけ。
 予定の時刻までにかなりすっきりしたけれど、もちろん居間一部屋ですらすっきり片付いたりはしない。
 次のテーマはユニクロの特売。
 クィーンズスクエアの店舗へ行くとかなりの混雑。
 先の予定がつかえているので、今日だけ安いという品目1つだけを買って、妻がレジの列に並ぶ。
 僕は何も買わず。
 いったん帰宅するつもりだったけれど、あまり買わなかったおかげで荷物が少なかったので、そのまま徒歩で予約してあるレストランへ行くことに。
 野毛の坂を登った、Pizzeria Chiacchierone。
 ここに来るのは2度目。
 料理も美味しいけど、ピザは関内の Sisiliya (綴りママ)と並んで、知る限り日本でいちばん美味しいピザが食べられる。
 僕が行ったベネチアのすべての店のピザよりも、日本のこの2店が美味しい。
 サービスも基本的には必要十分。
 2日の間に4軒のイタリア料理店にいくのは自己最高記録。
(イタリアに住んでいる時でも、アパート住まいの時は、基本、自炊だったし)
 パンとピザはイタリアよりも日本なのです。
 ベネチアの人たちに日本のピザを食べさせてあげたい。
 でも、San Polo の持ち帰りの店 Pizza 2000 のおねーさんはファラ・フォーセットを美しくした感じで、日本のどのピザ屋の店員より美人。
 ただし、子持ち。