日: 2012年11月9日

夜型から超夜型へ

 夜型になっていて、午後遅くなってから出勤。
 足の痛みがほとんどなくなってきたので、全行程徒歩で出勤してみた。
 痛みはほとんどないのだけど、庇って歩いていたせいか、歩くフォームも崩れてしまっていて、なんだかスムーズに歩けない。
 黄金町の事務局に立ち寄って事業ゴミの袋(ひとつ300円)を買う。
 仕事場のゴミは家庭ゴミではないので、横浜市は回収しない。
 産業廃棄物として300円払って業者に持って行ってもらう。
 そのかわり、分別なしですべてのものを一緒くたに何を捨ててもいい。
 集中できた時間は短かったけど、内容的にはとても質のいい仕事ができた。
 そういうときは小説を書くのがとても楽しい。
 午後11時過ぎ、夕食がてら「酒房ぴー」に立ち寄って、ほっけの干物、枝豆、日本酒。(1000円)
 行きよりも足の筋肉が疲れている自覚がある一方で、歩くフォームが滑らかになったような気もする。
「タモリ倶楽部」でギターにつなぐエフェクターの話をやっていたのに刺激されて、iPad に GarageBand を入れる。(450円)
 午前4時過ぎから妻も合流して、GarageBand で合奏のようなもの。
 気がつくともう午前6時に成っていた。
 少なくとも450円の元は取ったけど。
 電子楽器の世界的メーカーであるローランドが業績不振で国内工場を閉鎖しようとしている。
 たった450円で iPad がそこそこ本格的な電子楽器になってしまうのだから、専業メーカーの出番はどんどん少なくなってしまう。
 かつて、僕も音楽を作る機材に給料の何ヶ月分も注ぎ込んでいたけど、その当時の機材よりも450円のソフトの方が、ずっと高機能だし使いやすいのだ。
 凄い時代になったものだ。