月別: 2012年11月

党首討論会ネット生中継

 ニコニコ動画で、党首討論会のインターネット生放送があった。
 90分の番組終了の時点での120万人ほどの視聴者がいた。
 複数のネット中継で送り出されているので、実数はもっとで、報道によれば140万人が見たそうだ。
 テレビ視聴率にすると1%強に相当する。
 番組編成に縛られるテレビ局に比べて、ネット中継は時間が自由になることもあって、ネットの影響はいよいよ大きくなってきている。
 選挙運動へのネット使用の解禁はそろそろ時間の問題になってきている。

TPPの不思議

 選挙の争点のひとつでもある(らしい)TPPについて、十分知識がないことに気づいたので、関連書籍を読み始めた。
 僕は政治経済に関心の高い方だと思うけど、TPPの内容自体があまり報道で語られていないので、よくわからない。
 その割に「TPP反対!」の声はよく聞こえてくる。
 みんなが知らなそうなことなのに反対の声だけ妙にたくさん聞こえてくることがなんとなく不自然な感じがするので、以前からずっと気になっていた。
 反対の人の意見の中には「アメリカの陰謀」「アメリカだけが有利になる」というような言説が多い。だけど、特定分野で国情によって有利不利は出るだろうけど、相互的な国際合意で、そもそもアメリカが全面的かつ一方的に有利になんてなり得るのだろうか、というのも大きな疑問だった。
 日本の国民皆保険制度が危ないなどという意見も聞くが、通商協定でどうなったら健康保険制度に危険が及ぶのか、というのも僕の50年の人生の常識では腑に落ちない。
 TPPについては「亡国」だの「売国」だのの扇情的な言葉も多く、経験的にはそういう言語感覚の人の論説は信用できないことが多い。
 そうはいっても、そもそも内容が分からないので僕自身は反対も賛成もしようがない。
 というわけで、TPP賛成反対のそれぞれの立場だと思われる本をとりあえず1冊ずつ読んでみている。

物語の骨格

 大雨のため、出勤しないで自宅で仕事。
 このところ、改稿中の自分の小説を縦書きの epub に変換して、Kindle で読んでいる。
 第1稿からいくつかのディテイルの追加をして、さらに大きく物語を動かすための全体の骨格の確認の為に冒頭から通し読み。
 液晶ではなく電子インクでフロントライトもついた Kindle Paperwhite はとても読みやすくかさばらず。電池ももつのでほとんど充電の心配が要らない。
 SONY Reader も使っているけど、Kindle を使ってしまうと、本を購入する手続きなどの洗練加減も含め、大いに見劣りする。
 朝食はブリのあら煮。
 夕食はブリの刺身。
 雨が上がったので、午後11時から近所のスターバックスへ出かけて仕事の続き。
 骨格の確認終了。
 明日からは、骨格に重ねるもう一つの物語を考え、また加筆作業に入る。

夕食はブリ

 やっと、黄金町バザールを見る。
 今年は全般に昨年より作品のレベルが高いと思う。
 
 途中、カフェ・プアンに立ち寄って、カウンターでコーヒーを飲みながらお店をやっているアーティストのさとうりささん、山田祐介さんと話をする。
 夕食はブリの照り焼き。

ブリブリ、ブリ!

 出かけようと思ったら、クール宅急便が届いた。
 三重県から届いた年末恒例のブリ。
 今年は、いつもより早い。
 事務所へ出るのを一旦保留して、まず、木屋の出刃包丁を研ぐ。
 体長65センチを超える大型。
 約1時間ほど格闘して、刺身のサク、切り身、あら煮、にして、ゴミを捨てて、ほっとひと息。
 その後、事務所へ出勤。
 
 午前0時少し前に帰宅して、少しだけ刺身で日本酒。

29回目の結婚記念日

 明けて、勤労感謝の日は、29回目の結婚記念日。
 29年前のこの日は仏滅でした。
 今年の結婚記念日のテーマは「部屋の片付け」。
 夫婦共にふだん仕事をしていると、なかなか片付けに時間を使わないので、家中が散らかり放題。
 この日は「仕事をしない」と決め、部屋の片付けをすることに。
 ただし、家中を片づけようとすると、到底1日では終わらないので、時間を決めて午後5時半まで、場所は居間だけ。
 予定の時刻までにかなりすっきりしたけれど、もちろん居間一部屋ですらすっきり片付いたりはしない。
 次のテーマはユニクロの特売。
 クィーンズスクエアの店舗へ行くとかなりの混雑。
 先の予定がつかえているので、今日だけ安いという品目1つだけを買って、妻がレジの列に並ぶ。
 僕は何も買わず。
 いったん帰宅するつもりだったけれど、あまり買わなかったおかげで荷物が少なかったので、そのまま徒歩で予約してあるレストランへ行くことに。
 野毛の坂を登った、Pizzeria Chiacchierone。
 ここに来るのは2度目。
 料理も美味しいけど、ピザは関内の Sisiliya (綴りママ)と並んで、知る限り日本でいちばん美味しいピザが食べられる。
 僕が行ったベネチアのすべての店のピザよりも、日本のこの2店が美味しい。
 サービスも基本的には必要十分。
 2日の間に4軒のイタリア料理店にいくのは自己最高記録。
(イタリアに住んでいる時でも、アパート住まいの時は、基本、自炊だったし)
 パンとピザはイタリアよりも日本なのです。
 ベネチアの人たちに日本のピザを食べさせてあげたい。
 でも、San Polo の持ち帰りの店 Pizza 2000 のおねーさんはファラ・フォーセットを美しくした感じで、日本のどのピザ屋の店員より美人。
 ただし、子持ち。

イタリア料理三昧 その1

 午後、車を点検にもっていくついでに、その前に重くて大きい買い物。
 災害非常時用の飲料水 2Lを6本。
 金麦 24缶。
 A4用紙 2500枚。
 トイレットペーパー 24ロール。
 ティッシュペーパー 5箱 など。
 車を自宅に置いたあと、桜木町駅改札前の河村屋で立食いそばを食べて、伊勢佐木町の上島珈琲で仕事。
 午後8時過ぎ、結婚記念日イブなので、妻と近所のイタリアンレストラン Leone Marcianoへ。
 その名の通り、ベネチアにちなんだレストラン。
 ここは横浜のドイツ料理の名店アルテリーベが経営している。
 うーむ。いい値段。
 その値段に比べて料理はたいしたことがない。
 何度も食器を替えに来たり皿が温めてあったりするのだけど、そういうことをする前に、もっとやることがあるだろう。そういうのイタリアっぽくないし。
 ベネチアでいちばん格式があるのは4つ星ホテルのメインダイニングをのぞけばミシュランに載っている Da Fiore だと思うけど、そこより大袈裟。(たぶん)
 その割に味は普通。
 Antipasti Misti(前菜盛合わせ)を頼んでみたが載ってる5種類みな凡庸。
 何よりポーションが小さいのがイタリア料理の様式ではない。(笑)
 いわゆる勘違い系レストラン。
 長居をしても散財するばかりで得るものがなさそうなので、2人で3皿食べたところで、河岸を変えることにする。
 ただし、この店、出てきたパンは絶品。
(イタリアにはこんな美味しいパンはない!)
 会計の時にパンを褒めたらパンを焼いているアンドレアさんという人がテーブルまでやって来た。
 ベネチアで僕らが住んでいた Santa Croce の隣の San Polo の出身で、ニューヨークで歯医者をやっていて、その後、日本でパン職人になった人だそうだ。
(やっぱりイタリアのパンじゃなかった。日本のパンはレベルが高いのだ)
 San Giacomo広場の近くに住んでいたんだよ~、といったら話が弾んだ。
 久しぶりに、少しだけイタリア語で話をする。
 タクシーで馬車道へ。
 生ハムとワインの店 Allora を目指すが、そこは9時半で閉店。
 そこからすぐそばの Osteria Etna に入ろうとすると、ちょうど知り合いの夫婦二組が入るところ。職場が近くらしい。
 Etna はとてもリーズナブルで量もしっかりあって、こちらはイタリアの食事らしい。
 味もよかった。
 野菜の炭火グリルにうっすらかかったカラスミのソースがにくい。
 昼も自動車ディーラーの近くでスパゲッティ・カルボナーラを食べたので、本日はイタリアンの店に3軒。
 明日も夜はイタリア料理店を予約してある。

静かな月曜日

 静かな月曜日。
 フットサルによるケガでふつうに歩けるまで2週間を要し、その間にすっかり筋肉が衰えてしまった。
 歩くことも負担だったので、電車やバスを多用していたので、筋力はトレーニングを始めたころより弱くなってしまったのだ。
 というわけで、3月末のマラソンに挑戦するため、また、ウォーキングからリスタート。
 遠回りして5kmの徒歩出勤。
 肩は2回目のリハビリ。
 町が静かなせいか、まずまず原稿が進む。
 あと3倍くらいのペースにもっていきたいけど。

だれでもなれる?小説家講座

 昨日とはうってかわって、爽やかな晴天となった黄金町。
 今日は黄金町バザールへの人出もけっこうある。
 黄金町芸術学校「だれでもなれる?小説家講座」の初日。
 おかげさまで第1回は事前申込みで満席。
 参加者のみなさんが熱心に聞いてくださったので、良い緊張感の中で講義ができた。楽しかったです。
 一回だけでも受講可能だけど、通しでの申込みでかなり埋まっているようだ。
 久しぶりに2時間しゃべりっぱなしで疲労困憊。
 妻も2泊3日の京都出張から帰宅するので、早めに仕事を切り上げて家へ。
 豆腐とおあげの鍋。

風雨

 土曜日。
 雨降りなので電車で出勤。
 昨日アマゾンに頼んだディスプレイが佐川急便から届く。
 事務所を届け先にできるのはとても便利だね。
 バックライトがLEDに変わったこともあり輝度を2%(表示の値)にまで下げても眩しい。
 別の理由で天地を逆にしたら温かみのある刺激のない画面になった。これでいこう。
 最近になく集中力が続いた。(あくまで最近の「当社比」)
 外は大雨。
 傘がさせるまで風が落ちたところで事務所を出る。
 酒房ぴーで、銀ザケの塩焼き、塩辛、日本酒、ちょうど1000円。
 店を出たら雨が上がっていたので、歩いて帰る。