日: 2011年9月21日

野分け

 風雨のあいまを縫って黄金町へ。
 午後、黄金町バザールは台風のため閉場となる。
 こちらは、ぼんやりと考えごと。(これが今日の仕事)
 風雨はどんどん強くなり、干潮時刻なのに目の前の大岡川の水位も上昇。
 ガラス窓のすごい勢いで雨が打ちつけられてくる。
 実は、子供の頃からこういうシチュエーションはけっこう好き。
 子供の頃、台風が来ると雨戸のすきまからずっと庭を見ていたりしたものだ。
 午後9時半過ぎ、雨は上がり風も収まってきたので、自転車で帰宅。
 道路上に木の枝や破片が多くてパンクしないように避けて走るのがなかなか大変だった。
 マンションに着くと玄関前の大きな木が横倒しになっている。
 自分の家(自分だけの家ではないが)に台風でこれだけの被害が出たのは生まれて初めてだ。
 妻もまもなく帰ってくるので、自転車を置いて、近所のスーパーへ。
 野菜を買ってきて、夕食はこの秋初めての鍋。
(午後10時過ぎの夕食は我が家ではわりとふつうの時間)