日: 2011年9月3日

かいだん広場

 横浜トリエンナーレのシャトルバスで横浜美術館から黄金町へ移動。
 
 被災地旅行中で民主党代表選をフォローしていなかったので、とりあえず野田候補の演説を聴く。
 聴き手(政治家)をしっかり想定して、心を動かすような演説になっている。この人はこれで当選したんだね。
 政策が今ひとつはっきり見えてこないけれど、政治家にとって演説が上手なのは重要な要素。
 深夜近くに帰宅しようと「かいだん広場」の横を通りかかったら、アーチスト仲間が数人飲んでいて、誘い込まれる。
 そろそろ帰ろうとしたら、こんどは海外アーチストのグループがビールとツマミをもって合流してくるので帰れなくなる。(笑)
 そこからは宴会の公式言語が英語になる。
 黄金町のアートストはたいてい英語ができるのだ。
 オハイオから来ているフィリースが英語を話すのを初めて聞いた。ふだんはすごく自然な日本語を話している。
「なんだ、英語話せるんだ、上手じゃん」
 と、英語でアメリカ人をからかう。
 午前1時前に散会。
 腹が減ってしまったので、中華一番でワンタン(500円)。
 家に向かって歩き始めたら雨が降ってきたので、タクシーに乗ってしまった。(1340円)
 予定外の散財。