日: 2010年8月12日

iROBOT 社の Roomba が家にやってきた

 本日は完全にオフ。
 まず、プール。
 帰宅すると、ルンバが届いていた。
 Roomba というのは、円盤状のお掃除ロボット。
 もともとは地雷探査やピラミッド内部の発掘、海洋調査、それとたぶん原子力施設、など、人間が作業をするのに適さない場所で仕事をさせるために開発されたロボットの技術で作られている。
 人工知能で、自動的に床を這い回って掃除をして、終わると自分で充電器の上にもどる。
 とってもよくできていて、平らな壁だとぶつかる直前に減速するし、机の脚などに当たると、脚の部分だけを避けてその周りをぐるりと回って掃除をする。
 我が家にロボットが来るのは AIBO につづいて2台目だけど、どちらもとってもかわいい。(笑)
 入院中の義母を見舞いに藤が丘へ。
 帰りはフォルクスでステーキを食べた。肉食うと元気が出るもんだ。