日: 2008年11月27日

家庭生活

 ひとつ山を越えて、身の回りのことに手が回るようになった。
 昨日は、台所に積み上がっていた、牛乳パック28個、ティッシュペーパーの箱11個、その他紙の箱30個くらい、を分解して畳んでリサイクルゴミに出す。
 畳むとわずかな体積だけど、箱のまま積み上がっていると食材を保管するスペースの前に壁ができ、さらにはたびたび地滑り的崩壊がくるわけで。
 わかっていても、夫婦それぞれ体力気力の限界まで仕事をしているので、なかなか手がつかないのだ。
 ふつうに捨ててしまえばスッキリするだろうと、なんど誘惑に駆られたことだろう。
 でも、再生できるとわかりきっているものをなかなかぞんざいに捨てられない。
 本日になって、こんどは家のあちこちにある段ボールを壊して畳んでゴミ置き場へ。
 あとは読書とか ipod touch に新しいアプリを入れてみたり。
 インタネットラジオを聴くアプリ Fly Cast をいれて、サンフランシスコのジャズステーションを聴きながら、家を歩き回っていると、すっかりアメリカにいる気分になる。なかなか快適。
 午後には、マンションのメンテナンスに職人さんが代わる代わるやって来た。建築会社(ゼネコン)は対応が悪いけど、実際に作業をする職人さんはとっても感じがいいし、みんな腕がいい。
 子供がいたら、職人にしたかったな、なんてちょっと思う。
「ぼうず、おめえはおっきくなったらでえくになるんだぞ」
 なんていって育てたら、ほんとになってくれたかも。
 夕食前に久々のプール。
 筋力が落ちているのを実感。むろん腹も出ている。