日: 2008年11月1日

TOKYO MOTOR WEEK 2008

 ふだん、新型車にはまったく興味がない。買わない車を欲しくなっても困るし(笑)、自分が乗らない車には興味がないし。
 ところが、我が家の車が来年3月で車検になり、新車から丸9年になって、そろそろ各所がくたびれてきているので、買い換える必要がある。
 面倒だけど、また長い期間使うものだけに、そうぞんざいに選ぶわけにもいかない。
 ところが、いまいち欲しいと思う車がない。
 2000CCクラスでオーソドックスなステーションワゴンが欲しいのに、小さいのや大きすぎる(高すぎる)のばかりなのだ。
 いたって昔の「自動車という乗り物に憧れた世代」の人間なので、屋根の高い車はどうも好きになれない。できればロングノーズであって欲しい。
 Honda Europe が Accord Tourer というのを今年前半に発売している。
 それに目をつけていたのだけど、いよいよ国内初お目見えということで、TOKYO MOTOR WEEK 2008 で展示されるというので妻と一緒に行ってきた。
 なにしろ、家から歩いて5分のところで開催されている。
 欧州では、2.0L/2.4L/2.2L Diesel なのだけど、国内では 2.4L だけの発売だそうで、どうも思っていたよりも高い価格帯になりそうだ。困った。
 正式のアナウンスと発売は12月になるということで、ホンダ本社の人と思われる女性が暫定版のカタログの裏の表だけを見せてくれた。
ちなみに、車の所有歴は
 独身時代
  TOYOTA Corola 1100 ( 元祖カローラ )
  TOYOTA Corola 1400 Hard Top ( E30 )
 結婚してから
  MAZDA Cosmo AP(カミさんの嫁入り道具)
  HONDA CR-X 1300 (初代)
  EUNOS Roadster 1600 (初代)
  MAZDA Cappella Wagon 2000
 12月になればわかることだけれど、予算オーバーになるかもしれないなあ。とすれば、他の車種も考えなければ。めんどくさいなあ。
 その後は、横浜美術館で「源氏物語の1000年」展を見る。二回目。
 その他、家庭のこといろいろで、余り仕事は進まず。